2008年4月19日土曜日

ストレッチ?:『たんぱく質が豊富な食品』鶏ささみ・豚ヒレ肉・...

『たんぱく質が豊富な食品』鶏ささみ・豚ヒレ肉・牛モモ肉・卵・生鮭・まぐろ赤み・かつお・納豆・木綿豆腐脂肪の少ないヒレ、もも、ささ身などの肉や赤身の魚、大豆製品や卵など良質のたんぱく質を上手に摂りながら筋肉を強化することが大事です。
最後に食事の回数ですが、基本は3食しっかり食べるほうが良いです。
何ごとも規則正しくすることが健康につながます。
身体が健康であれば、腰痛なんて感じないものです。

腰痛改善の効果を上げるためには肩こりを解消する必要があります。
ここでは肩こりのストレッチのやり方について、私の秘伝の肩こりストレッチをご紹介します。
肩こりは肩甲骨だと前回説明したが、まずは肩甲骨を中心にストレッチをすることが大切です。

腰痛改善を考える上で、身体に必要なものを正しく摂取することは基本とも言えます。
腰痛改善に限らず、治療の根本は自然治癒を目指すことです。
自然治癒力を活発化させるためには食事から摂る栄養は欠かせありません。
腰痛に限ったことではないが、正しい食生活を送ることを心がけてほしいです。

『肩こりストレッチ』1、両腕を後に回し、手のひらを下にして組む。
2、両腕を上げ、あごも上げながら大きく深呼吸をします。
ポイントは肩甲骨が引き寄せられていることを感じること。
『秘伝の肩こりストレッチ』1、膝をついて、片手をなるべく自分から遠い床へつくようにいっぱいに伸ばして手を付く。
2、そして付いた手の側に体重を乗せていく。
わきの下が伸ばされていれば合格ポイントはわきの下がしっかり伸びていることを感じること。
かなり効くはず。
ちなみにわきの下の筋肉を伸ばすことで、ぎっくり腰の痛みが和らぐことがあります。